熟睡のコツ

 どうも、motoです。

今日は私が寝る前にやっているちょっとしたことを紹介します。

私は、ビールが好きなので、寝る前によく飲んでます。

オススメは本麒麟です。

常に飲んでいますが、最近はすこぶる体の調子が良く

多分若返ってきました。

鏡を見るたびに『あれ?なんでこんなに肌ピカピカなの?』と

自分でも驚くくらいです。

私は、今34歳ですが、多分20代後半の暗黒時代よりも

体内年齢は若い気がします。

最近異様に若返ってきたし、痩せてきてきつかったデニムがゆるくなりました。

専門的なケアとかは特にしていませんが、かなり肌の状態とかがよくなってきました。

決して健康的な生活ではないですが(笑)

f:id:Moto5:20200117183915j:plain

(なんとなく自撮り)

でも、寝る前にちょっとしたことをするだけでかなり熟睡ができます。

そして、朝から調子が抜群に良いので爽快感のある1日が送れます。

 

今回も、以前と同様にメルマガの返信文を載せておきます。

今回のメルマガのテーマが睡眠に関する内容だったので、

自分なりに実践して効果が感じられることを書いています。それではどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(メルマガ返信文)

こんにちは。

私は、平均睡眠時間が8時間ほどです。
結構寝ないとその日の体調がすぐれません。
幼い頃からの習慣かもしれませんが
朝は早く起きて、夜は早めに寝るようにしています。
仕事の時間帯が変化してきても
そのスタンスは崩さないようにしています。

なんとなく、自分の中のリズムが崩れると
かなり体調を崩します。

以前、深夜帯の仕事をしていた時期がありました。

出勤が確か、15時くらいで、帰宅時間は夜23時頃でした。

もともと、私は自衛隊に10年間勤務していました。
自衛隊の勤務時間は8時から17時でした。

そのサイクルに慣れていたこともあり
深夜の時間帯に働くことが
自分の中でかなり苦痛でした。

私は、寝る前に嫌なことや、愚痴を吐いて酒を飲みすぎたりすると寝起きが非常に悪いです。
朝起きると、身体中がだるく、全身が重くなり
なんとなく寝足りない感じになり、その日1日が最悪なものになります。

しかし、寝る前に心地よい会話をしたり
心地よい音楽を聴いて寝ると
次の日は熟睡できてかなり爽快感があります。
ちなみにオススメは
THEALFEEの『星空のディスタンス』です。笑

私は、足裏マッサージをすると熟睡できます。
足(末端)が冷えやすいので、

寝る前に足裏〜足指〜カカト〜足の甲をかなり入念に揉みます。
最近、ヒマシ油を購入したので、寝る前に
よくやっています。

そういえば数年前にテレビを見ていたら
イチロー選手も足裏マッサージをしていると聞きました。
試合後や、寝る前には必ず足裏をマッサージ機で
ほぐしているそうです。(今はどうかわかりませんが)
本人は『なんとなく、足裏には疲れが溜まりそうなのでやってます』
みたいな感じで、あまり明確な理由はなさげな感じで話していましたが
自分自身も足裏マッサージをして効果を感じているのでオススメです。

足裏って、普段普通に生活していると
なかなか触らないですよね。
だけど、1日のうち1回でもいいから
そういうところに触れてあげると
なんとなくですが、体が喜んでいるような気がするのです。
足裏を満遍なくマッサージしていると
『あーそこそこ。そこにちょっと疲れ残ってたんだよ』
みたいな体の声が聞こえるような気がします。

私自身も、なかなか手の届かない場所に触れたような気がして
やっていてエネルギーが高まります。
背中とかも自分では触れないので、
たまにマッサージに行って触ってもらうと感覚が変わります。

これは、なんといったらいいのかわからないのですが
そういう感覚あると思います。

私には、9歳の姪がいます。
姪が3歳くらいの頃に、抱っこしてテレビを見ていると
私の顔と腕とかお腹をペタペタ触ってきました。
手のささくれとかを見ると
『にいに、これだいじょうぶ?』と
心配してくれます。
子供がいる方はわかると思いますが
別に大したことないのに体全体が緩むんですよね。
あれと似た様な感じで、普段なかなか触られないところを
触られると人って緩むんじゃないかなあと感じています。

あと、彼女がいた頃とかは、ハグするだけで緩んだり。
あ、あと膝枕とか。笑
そんな感じです。笑

話を戻します。
さらに、オイルを塗って足裏をほぐした後は
靴下を履いて足を温めると、体全体に血液が循環する感覚があり、
体全体が温まるような気がします。

私の場合、冷え性なので血行悪いと寒くて寝れません。

些細なことですが、私が寝る前に実践して効果を感じていることを
書かせていただきました。

是非参考になさってください。

それでは、今日はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーー

体全体が温まるだけで人って気分が上がります。

逆に、体温が下がると気分も落ち込みます。

それが、翌朝にまで影響して、次の日も最悪とかって嫌じゃないですかね。

ちょっとしたコトなんですが、毎日ちょっとでもやるとかなりの効果を発揮します。

まあ、私は、整体の勉強をしてたコトもあり、指圧とかはけっこううまいので

勉強しててよかったなあと思います。笑

足裏以外にも、かなり特殊なストレッチとか指圧方法も知っているので

興味のある方は気軽にご質問いただければと。

ウルトラピンポイントで秘孔をつきます。

けっこうプロ級かなあと自負しています。

 

それでは、今日はこの辺で。