バーベキューをすると第三の目が開く説

f:id:Moto5:20200227055312j:plain

どうも、motoです。

いつも、『ブログ書こう、ブログ書こう』と思いながら全く書けずにいました。

ブログを全く書けない時というのは、あれこれ頭で考えている時です。

誰かにすごいと思われる文章書かなきゃとか、謎にプレッシャーを感じてしまい、全くアイデアが湧いてこずに手がピタッと止まってしまいます。ブログを気持ち良く書くには、

『神社に報告するつもりで書く』くらいの方がいいのかなあと最近は思うようになりました。

誰かに読まれる前提で、『ちょっとでも良く見せよう』とか、ヨコシマな気持ちが働いたら、

多分書きあがったとしてもなんだか気味の悪い文章になります。

そうではなくて、誰に見られるわけでもない自分の心の中を素直に書くことが大切なんだろうなと思います。

 

さて、近況報告になりますが、私は今、絶賛花粉症中です。毎日、目が充血していて、鼻水が止まらず、くしゃみも止まりません。個人的には、毎日浄化もしていて、鼻うがいとかも

かなり念入りにやっっているのに毎年恒例の症状に悩まされています。どこかのツボを押したら一発で症状が止まるとかあればいいのになあ。とか考えています。(なんかハーブがいいとか聞いたことあるな・・)

 

というか、東京はもうチラホラと桜なのか梅なのかがチラホラと咲き始めています。私は、毎年、花見と、バーベキューは必ずやっています。なので、この時期になると、花粉症で鼻水まみれになっていようが『絶対に花見したい!!』という気分になります。

今年は、代々木公園あたりで、花見ができたらいいなあと思っています。昔から、花見とか、バーベキューとか季節を感じる催しが好きです。季節を感じながら、みんなで何か目的があるわけでもなく集まるのって、いいと思うんですよね。単純に。もともと仲のいい訳でもない人とかとも、それがきっかけで仲が深まるきっかけになったりすると思うんです。そういう人と人のつながりはいくつになっても大切にしたいと思います。

 

話はちょっと逸れますが、日本人て、『囲むこと』が好きな民族なんじゃないかなと思います。私の場合は、バーベキューとかはかなり好きで、自分の七輪も持っています。七輪をみんなで囲みながら、炭火の炎を見ているだけで、

なぜかみんな穏やかになって、楽しくなって、話が弾んで、一体感が生まれてきたりします。

同じ志があるとか、そんなわけでもないけど

『七輪を囲む』という目的が一致するだけで一体感が生まれてしまうから不思議です。

f:id:Moto5:20200227054958j:plain

(ちなみに去年のバーベキュー)

でも、この謎を脳科学的に解説すると。ちゃんと説明がつきます。

人は、幸せを感じる瞬間に、脳の『松果体』というところから『セロトニン』というホルモンを分泌します。極端な話、このセロトニンが永遠に分泌されていれば、人は永遠に幸せなわけです。まあ、世界中探せば、そういう人も中にはいるとは思いますが、七輪の火を囲むことと、セロトニンの分泌はかなり重要な関係があります。

 

どういうことなのか説明します。

脳の松果体からセロトニンが頻繁に分泌されると、人間は『第三の目が開きやすくなる』と言われています。第三の目というのは、別名、『サードアイ(第三の目)』とも呼ばれています。

サードアイは、眉間の間に実はある。と言われています。

f:id:Moto5:20200227054453j:plain

この第三の目が開きやすくなるコツは

『1点を見つめること』『炎(光)を見ること』と言われています。バーベキューで七輪を囲んで炭火を眺めることはサードアイを開くコツにほぼ一致しているわけなのです。つまり、バーベキューで、みんなが穏やかになって、楽しくなって、一体感が生まれてしまうのは

炭火の炎をただぼーっと見ているだけで徐々に幸せな気分になり、セロトニンが分泌され、

その場にいる人たちの大半が幸せな気分になり

第三の目が開き気味状態になってしまうからなのではないか?と、私は考えています。

 

単なる季節の催し事かと思っていましたが、バーベキューをすることって、人の精神状態とか、健康状態をよくする実はめっちゃすごい催し事なんだろうなあと私は見ています。

 

で。この、第三の目が開眼すると一体どんなことが起こるのか?直観力が冴え、セルフコントロールが上手にできるようになります。結果、願望が明確になり願いがあっさり叶いやすくなる。と言われています。

成功者や天才スポーツ選手、何か一つを専門的に研究してきた人は松果体が人より活性化している。と言われています。

具体的な状態として、

・優れた認識力

・誰も気がつかない俯瞰力

・真実を見抜く力

・正しい直観力

・未来をよりよくする想像力

・願望達成のセルフコントロール

・サイキック能力(超能力)

が芽生えてきます。

 

私自身もこの感覚を最近自分で感じています。

何もしていないのに幸せな気分になってきたり、人の考えてることがなぜか分かってしまったり、全く目の前にいない人の健康状態がわかってしまったり。謎の現象がちょっとずつ起きています。

 

と、花見の話から、ずいぶん話が逸れてしまいましたが『第三の目を開きたかったらバーベキューをしよう』という一言でまとめておきます。笑

まだまだ話せることは山のようにあるのですが

今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございます。

f:id:Moto5:20200227085420j:image