習慣化する方法

どうも、motoです。

 

今日は、習慣化する方法について、

私が考えていることを書いていこうと思います。

 

私は、このブログを書く他にも

今、受講中のメルマガに返信をしたり、朝はご飯を食べたり、着替えをしたり、

顔を洗ったり、なんやかんやとしているうちに時間が過ぎてしまいます。

 

出勤時間が大体午前11時頃なので、それまでに

ブログを書いて、メルマガに返信をして、着替えて、なんてことをしていると

あっという間に時間は過ぎていきます。

 

これは、時間の使い方がもったいなすぎるなあということで、

今日から出勤前に近所の図書館に行って朝にやるべきことを済ませてから

出勤しようと決めました。

 

人って、時間がありすぎたり、選択肢がありすぎたりすると迷ってしまいます。

 

なので、限りある時間をどのように活用するのかが、

自分の未来を決めるのだろうなと最近感じるようになりました。

 

しかし、一度決めたことも習慣化ができ、

継続できなければ、あまり意味がありません。

 

そこで、今日は、私が考える習慣化する方法を紹介します。

 

とりあえず、体を動かしてしまう。

人って、基本面倒なことは避けて通るような行動をとりがちです。

なので、よく聞くのが

『やろうやろうと思ってたけど、ついつい後回しにしちゃって』

なんて話をする人がよくいます。

もちろん私も、油断したら、すぐ怠けてしまうので、

めんどくさいと思った時ほどとりあえず手を動かしてみるのです。

 

やる気というのは、思っているだけでは、湧いてきません。

 

なので、まずは、体を動かしてしまうのです。

すると、そこに自然とやる気が付いてきます。

 

つまり、言い換えると

『行動に思考が付いてくる』

と考えてもいいでしょう。

 

めんどくさ!と思った時ほど、体をとりあえず動かしてみましょう。

 

すると次は違う壁にぶつかります。

『やってみたはいいけど、なんだかうまいこと作業が捗らない。』

みたいな状況が出てきます。

この壁を壊すには、私は2つの方法を使っています。

 

1環境を変える

あー、なんだか気分が乗らないし、作業が捗らない!

となったら、思い切って環境を変えることをお勧めします。

もうさっさと着替えてしまって、家を出て、近所の図書館やカフェに行って

集中して作業に取り組むのです。

しかも、時間がなければないほど、『早く終わらせなければ!』とスイッチが入るので

さっさと家を出てやることを決めてささっとやってしまえば

自分が思った以上に体が動くのが実感できると思います。

 

2部分から入る

だけど、家を出て環境を変えたはいいけど、それでも何をしたらいいかわからないという人にオススメなのが『部分から入る』という考え方です。

人は、何か新しいことをしようとすると

どうしても大きな目標を最初から掲げてしまい続かなくなるケースが多いかと思います。

なので、部分から入るのです。

 

例えば、文章を書くのであれば、突然ブログから書こうとしないことです。

私の場合は、『毎日メルマガに返信する』ということを決めていました。

これであれば、別に誰に見られるわけでもないし、メルマガで覚えたことを書いて復習することにもなります。

さらに、『返信』という小さな部位から攻めているので、大したエネルギーも使わずオススメです。

 

たかが返信ですが、されど返信です。

 

徐々に精度が上がっていき、書いていくにつれ『物足りなさ』を感じたらチャンスです。

次第にもっと書きたくなって、自然と、ブログや各種コンテンツを作れるだけの技量は磨けるようになります。

これは、あれこれ考えずに、とりあえずやってみることがオススメです。

とりあえず、騙されたと思ってある意味盲目的になってやってみましょう。

 

以上が私が考える、習慣化する方法でした。

参考にできることがあれば、ぜひ実践してみてください。

軽い気持ちでやってみるのがオススメですよ!

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。