最近変わってきた3つの事

どうもmotoです。

 

まもなく今年も終わりですね。

どんな一年だったでしょうか?

私は、個人的には変化のある一年でした。まだ、なにかを成し遂げた訳ではないですが、色んなことを勉強できた一年だったなぁと思います。今受講しているオンラインコミュニティ(入会3ヶ月目)では、非常に内容の濃い事ばかりを勉強しています。

初めは何のことを話しているのか理解不能だったのですが、赤ちゃんが言葉を覚えていくような感じで、徐々にではありますが、いろんな知識が身についてきました。そもそも、文章は前から書いてはいましたが、今のようにこんなツラツラと書くことができませんでした。

もちろん、今も、書いては消して、消しては書いての繰り返しですが、以前よりも文章に厚みが出てきたし、内容のある文章が書けるようになってきました。

別に強制ではないのですが、個人的にメルマガに毎日返信をするようになりました。初めは、コミュニティで教わっていることを理解すら出来ませんでした。

だから、「なにが分からないのかも分からない状態」で、返信すらできないのです。笑

しかし、徐々に知識が身につくようになり、理解が追いついて来るようになりました。

しかし、返信は出来るのですが、

「教わったことをさらに変換して人に伝える」という事がどれだけ難しいことなのかを自分で痛感しました。

返信するだけでも労力がいるのに、更にその高度な情報を分かりやすく、噛み砕いて伝える作業とゆうのは、なかなか大変です。

しかし、難しいけどやりがいがあります。来年はそこにエネルギーを注いで行きたいなと考えています。

私が勉強をすることで変化してきたことは大きく3つあります。

 

1.感情がブレなくなった。

これは、今まで生きてきた中であまり体験した事がありませんでしたが、全く感情がブレなくなりました。講座の中で、セルフモチベートの方法なども教えてもらうのですが、この方法を使うことにより今まで一喜一憂で疲れていた心が嘘のように揺れなくなったのです。

嫌なことがあってもリセットが出来るので、ほとんど嫌なことを引きづりません。

感情が揺れなくなると、日常のあれやこれやにいちいち心が持って行かれないので、精神的に非常に楽になりました。

 

2.人の心の背景が見えるようになった。

さまざまな視点から色んなことをブワーっと学ぶことにより、異常なほどに知能指数が上がった感覚があります。脳内のゲシュタルトが出来てきました。

前は、何かを説明されるときは1から10まで聞かないと納得が出来なかったのが、1か2くらいの少ない情報量さえあれば、ほとんど理解できるようになりました。例えば、人と会話をする時に、相手が少しだけ話しただけで、相手の考えている事がだいたいわかります。

その人の私生活や悩んでいることもあまり多くの事を聞かなくても、また目の前にいなくても理解できるようになりました。

3.自分の才能にうっすらと気づき始めた。

人の才能は、幼い頃の遊び方のなかに隠されていると言います。私は幼い頃、姉のピアノ教室に連れて行かれ遊んでいたそうなのです。

おかけでモノマネやカラオケが得意になり、話し方や雰囲気を真似るコツがわかるようになりました。これは少し言い換えると「感覚のコピー」です。全く自分と関係のない人の雰囲気や空気感を真似することで、自分にその人の要素を取り込む事ができるのです。

 

学び始めてからだいたい3ヶ月目くらいに突入しましたが、今のところの私自身の変化はこんな感じです。たった3ヶ月でこんな変化が起こるとはおもいもしませんでしたが、あと3ヶ月でどこまで自分が変化していくのか自分でも分からないし、楽しみです。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。